
THE COFFEEは千葉県木更津市にあるトップスペシャルティコーヒーの豊かさを広めていく事業者です。
コーヒーの魅力を本質的に店舗で伝えていくとともに掛け合わせで新しい価値を創造していきます。
こちらの企画はTHE COFFEEの代表のちかいが徒然にお話しをするという企画です。
今回は「なぜ木更津でスペシャルティコーヒーをと思ったのかとその先について」と題してお届けします。
なぜ木更津でスペシャルティコーヒーをと思ったのかとその先について

僕が木更津に縁をいただいたのは今から9年前です。
その時は木更津にいてスペシャルティコーヒーを知る人は本当にわずか。
そして、そのときは大きな商業施設の一番端でなおかつテナントのなかに入ったテナントのため、フロアガイドにも記載されず、そして通る人の多くは素通りする方がという日々でした。
オープンして3ヶ月後、このままでは大変だということで人員入れ替えがあり当時東京にいた自分に白羽の矢が立ちました。
当時ちょうど大会予選が終わったタイミングで決勝に行くことになったこと、お客様へのコンタクトの強さがあったことや独身で動かしやすかったのも理由としてはあったと思います。
初めてカフェラテを飲んだときの強烈な美味しさは今でも感動体験として残っていて、これだけのものであればきっと今は知らなくとも多くの方にインパクトを残せるものであると確信しました。
木更津であってもそれは同じで草の根で続ければという考えは今でも変わることはありません。
ただ、それもこれも同じものを扱っていても届ける人次第で如何様にも変わってしまうので
そこに対しては妥協することなく、自分はバリスタとしてどこまでその感動体験を多くの人と共有できるかを大切にしました。
2年経過して売り上げ自体は当初の2.5倍は伸ばしたものの自分の努力が足りず撤退ということとなりました。
2017年10月15日最後の日には500名近くの来店がありそこでまた必ず戻るという約束をして、東京に戻りました。
1年後に千葉に単身で戻り、多くの方の支援もありながら活動を再開。
千葉県では台風やコロナなどありながら、
2年かけて2020年12月24日に実店舗をオープンしました。
コーヒーの本質的な魅力を伝えながら、
掛け合わせで新しい価値をさまざまな事業者の方と創り上げるというコンセプトのもと
本店での営業のみならず、多くの方との協働を積み重ねました。
途中では前職の倒産のニュースもありました。
「木更津に出店したからこうなった」というコメントやブログ記事があがるたびに痛烈に心が痛む想いがありました。
ただ、これまでコーヒーを介して出会って今でも応援してくださる方を思うとここで辞めるわけにいかないと思い返すことができたのです。
そして、2024年の今、
この活動は引き続き続けていきながら
木更津で活動を始めたことが正解であったということを証明するために
チーム一丸となって何とか生き延びようと試行錯誤をし続けています。
この4年間でもおかげさまで数多くの方との協働、また2店舗目のオープンもあり
少しずつではあるものの成長はありながら、
それが今、もう一歩足りず、そのもう一歩が大きく感じています。
副業でもなんとなくでも始められるのがコーヒーの良さではありますが、
それは一方で
ビジネス的な側面では成立していない話であることが殆どで、それだけで生業とするには大きな障壁があります。
ただそこを超えないと持続可能なビジネスにはならず、それを心から目指そうとする人も増えないとも思うのです。
それを超えるために今動いています。
活動の幅を広げていくこと、視野を広げながら自分自身を高めつつ、同時に事業も大きくするというのが今のテーマで、
コーヒーで出来る価値の届け方はまだ無数にあってその可能性は無限大だとも感じています。
これからも、それを共に感じられる方と協働してより良い形でスペシャルティコーヒーの豊かさを多くの人に届けたいと思っています。
そして、何か共感できたという方はぜひお声掛けいただけると嬉しいです。