選んだことを正解にする【連載企画・おかしら日記 vol.15】

THE COFFEE「おかしら日記」はじめます。

THE COFFEEは千葉県木更津市にあるトップスペシャルティコーヒーの豊かさを広めていく事業者です。

コーヒーの魅力を本質的に店舗で伝えていくとともに掛け合わせで新しい価値を創造していきます。
こちらの企画はTHE COFFEEの代表のちかいが徒然にお話しをするという企画です。
今回は「選んだことを正解にする」と題してお届けします。

ふるさとではない千葉県木更津市に拠点を構える意味

自分が今、故郷ではない街に拠点を構えて
活動を続けているのは

コーヒーで感じる感動は
多くの人の心や生き方に大きく影響するということをここ木更津で肌身で感じたから

それに他なりません。

撤退、そして帰還

私が以前いた会社は
一度、撤退を余儀なくされ、経営的には失敗、そしてそれが理由で倒産したとも記事には書かれました。
心底悔しく、自分の力不足を感じました。

選んだことを正解にする。

コーヒー業界でもちょっとした騒ぎとなった前職の倒産記事は
既に木更津に戻って活動を再開していた僕の心の中で大きな覚悟として動き出したのです。

そして、今に至るわけなのですが
あのときの気持ちを定期的に振り返って自分を奮い立たせておきます。

→【連載企画】おかしら日記

 この投稿を書いた人

Author's profile picture

近井 博規

THE COFFEE代表。シングルオリジンコーヒーの草分け「NOZY COFFEE」にて3店舗にすべて在籍。バリスタ・マネージャー・営業・ロースター運営に関わるすべての業務を経験。在籍中に日本スペシャルティコーヒー協会主催のJapan Brewers Cup2014/15で5位に入賞。木更津店で得たコーヒーで多くの人に感動を与えた経験から、会社で撤退後ふたたび一人で帰還。 様々な企業とのコラボレーションを行い、店舗立ち上げやプロデュースを行いながらTHE COFFEE実店舗をオープンさせる。

近井 博規の投稿一覧