自分の為すべきことを知れた場所【連載企画・おかしら日記 vol.37】

THE COFFEE「おかしら日記」はじめます。

THE COFFEEは千葉県木更津市にあるトップスペシャルティコーヒーの豊かさを広めていく事業者です。

コーヒーの魅力を本質的に店舗で伝えていくとともに掛け合わせで新しい価値を創造していきます。
こちらの企画はTHE COFFEEの代表のちかいが徒然にお話しをするという企画です。
今回は「自分の為すべきことを知れた場所」と題してお届けします。

自分の為すべきことを知れた場所

入学式のシーズンですが、自分が学び舎として1番刺激的だったのは大学だったと感じています。

SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)にいる人は本当に個性豊かでした。

自分が在籍していたときも
日本代表として活躍するアスリートや
ジャグリングの世界一がいたり、
スピーチの全国優勝者がいたり、
大学から起業している人がいたり、
プロシンガーとして活躍する人がいたり、
社会起業家としてガンガン世の中に発信している人がいたり、
スペシャルティコーヒーを販売する学生がいたり、、、

こういう生き方をしていいんだ、自分がしたいことに真っ直ぐに生きていいんだと知れた場所でした。
そんな人たちに共通しているのはみな迷いがなく清々しいというのが印象としてありました。そして迷いだらけでなかなか行動できなかった自分は憧れていました。

ただ、そういった人たちも
学生時代に話したときは自分と何か大きく違うという感覚はなく、悩みを抱えながらも目的意識を強く持った1人の人でした。

それに憧れて私も今はコーヒーを生業とするべく生きていますが、
こうした生き方を選んだのもSFCなくしては考えられなかったと思います。

こういう前向きな志向を持った多様性のある個が一堂に集う場所も非常に珍しかったですし、
その輪の中でたくさんの人の想いや希望を聞けたことも今でも大きな財産となっています。

THE COFFEEも
コーヒーを中心に前向きな多様な個が共存する豊かなコミュニティにできればと思っています。
そして、そのなかで自分自身で生きる活力というか良いきっかけを得られるような空間になればという理想があります。

 この投稿を書いた人

Author's profile picture

近井 博規

THE COFFEE代表。シングルオリジンコーヒーの草分け「NOZY COFFEE」にて3店舗にすべて在籍。バリスタ・マネージャー・営業・ロースター運営に関わるすべての業務を経験。在籍中に日本スペシャルティコーヒー協会主催のJapan Brewers Cup2014/15で5位に入賞。木更津店で得たコーヒーで多くの人に感動を与えた経験から、会社で撤退後ふたたび一人で帰還。 様々な企業とのコラボレーションを行い、店舗立ち上げやプロデュースを行いながらTHE COFFEE実店舗をオープンさせる。

近井 博規の投稿一覧