THE COFFEEにおけるサービス【連載企画・おかしら日記 vol.22】

THE COFFEE「おかしら日記」はじめます。

THE COFFEEは千葉県木更津市にあるトップスペシャルティコーヒーの豊かさを広めていく事業者です。

コーヒーの魅力を本質的に店舗で伝えていくとともに掛け合わせで新しい価値を創造していきます。
こちらの企画はTHE COFFEEの代表のちかいが徒然にお話しをするという企画です。
今回は「THE COFFEEにおけるサービス」と題してお届けします。

THE COFFEEにおけるサービス

僕がまず思うのは
サービスにおいてマニュアルというのはあってないようなものだと感じています。

全て同じサービスをしてもそれを不要とする人、もっと踏み込んだサービスをして喜んでもらえる人が存在するからです。

例えば
目をキラキラさせながら入店した人や説明に合わせてうんうんと頷いてくれる方には、より引き込ませるように細かく説明します。
コーヒーを楽しみたい人にはもっと楽しんでもらいたいのです。

説明中になんでも良いというような素振りを見せている方には余計な時間を割いては申し訳ないので、最低限の説明をします。
見た目だけでは全ては分からないですが、その人にとっての目的はコーヒーの説明ではなく他にあるからです。

おすすめでいい、という人もいます。

そのときは説明は提供するときだけです。
それはそれで僕達も試されるので思い切って託してもらって大丈夫です。

最低限は全員に対して平等ですが、
+αのサービスにおいては
今後、良いお客様になっていただけるか、継続的に良い関係性を築けるかそういう視点で私達もお客様を選びますし、サービスは変わります。

お客様と仲良しになりたい訳ではなくて
共感できる人と良い時間、空気を創りたいのです。

自分の望みを押しつけ、その期待に応えなければ低評価という人には敬意は感じることはできないですし、当然ながら自分達も合わせることはできません。

私達が目指すものや空間、商材に対して敬意や純粋に楽しもうと思う方と良い雰囲気を築いていきたいので、
そこにサービスの差が生まれるのは致し方ないことだと感じています。

 この投稿を書いた人

Author's profile picture

近井 博規

THE COFFEE代表。シングルオリジンコーヒーの草分け「NOZY COFFEE」にて3店舗にすべて在籍。バリスタ・マネージャー・営業・ロースター運営に関わるすべての業務を経験。在籍中に日本スペシャルティコーヒー協会主催のJapan Brewers Cup2014/15で5位に入賞。木更津店で得たコーヒーで多くの人に感動を与えた経験から、会社で撤退後ふたたび一人で帰還。 様々な企業とのコラボレーションを行い、店舗立ち上げやプロデュースを行いながらTHE COFFEE実店舗をオープンさせる。

近井 博規の投稿一覧