皆さんこんにちは!ライターの加藤です。
THE COFFEEをカウンターの外からの目線で深堀りしていく「THE COFFEE’s Checkpoint」
今回は新しいYoutube動画が公開されたのでそちらを紹介していきます!
今や何度も在庫切れになってしまうほどの人気を誇る「房総ブレンド」
火がついたきっかけである、「めざましテレビ」収録について裏話が聞けるようです♪
レポーターの岸優太さんがどんな様子で撮影していたのか気になりますね!
水みたいなコーヒー!?岸くんのコメントの真意とは?

2023年7月11日に放送されためざましテレビ内のコーナーにて、現Number_iの岸優太さんが木更津市のグランピング施設 ETOWA KISARAZU【エトワ木更津】を訪れました。
ロケの中でTHE COFFEEの2号店「会と話 by THE COFFEE」にも立ち寄り、房総ブレンドのアイスカフェラテを飲んでリポートしてくれたのですが、そこでコメントした言葉が房総ブレンドの人気に繋がるきっかけになりました。
「まるで水みたい!」
この一言により、ロケ現場のスタッフさんや、VTRを見ていたスタジオの出演者はざわざわ(笑)
こだわっているコーヒーに対して「水みたい」なんて言っちゃダメだろ!というツッコミもあり、SNSにも「岸くんらしいね」という投稿が流れていました。
しかしバリスタの近井さんは味わう様子や会話の中で感じた印象から「的を得ているな。しっかりとコーヒーの味わいを表現してくれているな」と思ったそうです。
近井さんが感じた「水みたいなコーヒー」の真意をまとめた投稿がこちらです。
THE COFFEEが提供している「スペシャルティコーヒー」の特徴を表現する項目のひとつに「クリーンカップ」というものがあります。
コーヒーを飲んだときの後味がクリーンかどうかを表す項目なのですが、岸くんはその特徴を感じ取ったんだと近井さんは受け取ったそうです。
雑味がなく、次の一口に進みたくなるようなクリーンさを「水のような」と表現した岸くんのコメントだったと思うと、本質を捉えているなぁと脱帽してしまいます!
ファンのみなさんとの交流から、新たな楽しみ方の提供へ。

この投稿をきっかけに、多くの岸くんファンが「水みたいな房総ブレンドを飲んでみたい!」とオンラインショップに殺到し、放送後すぐに房総ブレンドは売り切れになってしまいました!
そこから今(12月現在)まで追加販売する度に売り切れる人気商品になっています。
一過性のブームではなく、長く楽しんでもらっている理由の一つには「ファンのみなさんとの交流」があるようです。
水みたいなコーヒーを体感したファンの皆さんは、SNSに感想を投稿してくれたり、THE COFFEEへメッセージを送ってくれたり、お手紙をくださったかたもいらっしゃるとのこと!
ファン同士やお店との暖かい交流を通して、THE COFFEEのファンとなってくださったかたも多いみたいです。私もSNSで本当に多くの投稿を見かけるようになり嬉しい限りです!
房総ブレンドをきっかけにスペシャルティコーヒーに興味を持って、それから他のブレンドやシングルオリジンコーヒーにも興味を持って楽しんでくれているかたもいらっしゃいます。
そんな交流の中から、バリスタにも新たな視点が産まれて、ドリップのレシピを動画で紹介したり、ブレンドの違った味わい方を投稿したり、果てにはより気軽に房総ブレンドを楽しめる新商品の「カフェラテベース」まで作ってしまいました!
まだ房総ブレンドを体験していないあなたも、ぜひ交流してみてくださいね♪
お家でも、お店でも。水みたいなコーヒーを自由に楽しもう。
房総ブレンドは上記THE COFFEEオンラインショップから購入ができます。
手軽に楽しむならドリップパックやカフェラテベース、抽出器具を持っている方には豆での購入がオススメですよ♪
在庫切れとなっている場合は、各種SNSにて再販告知が行われるのでぜひフォローしてください!
また、岸くんが訪れた「会と話 by THE COFFEE」だけでなく、木更津駅東口の本店「THE COFFEE Kisarazu」でも楽しむことが出来ます!
お近くのかたはぜひ店舗にも遊びに来てみてくださいね♪
店舗への行き方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね♪
房総ブレンドをきっかけに、スペシャルティコーヒーをみんなで楽しみましょう!