皆さんこんにちは!THE COFFEEライターの加藤です。
THE COFFEEをカウンターの外からの目線で深堀りしていくブログ「THE COFFEE’s Check point」
2周年を経て、3年目に入った今、改めて2022年を振り返り、2023年はどんなことを思
い描いているのを語ったYouTubeが公開されましたので、その中から会話に出てきた
トピックを紹介します!今回は、昨年12月24日にオープンから丸2年を迎えたTHE COFFEEの「想い」をフィーチャーします!
2周年を経て、3年目に入った今、改めて2022年を振り返り、2023年はどんなことを思い描いているのを語ったYouTubeが公開されましたので、その中から会話に出てきたトピックを紹介します!
新しいブレンド。イベント。新店舗。「THE COFFEE」の2022年はどんな1
年だった?
動画では近井さんと岩沢さんに加えて、私加藤も一緒にお話ししています。
まずは近井さんが語る2022年のTHE COFFEEについてです。
【近井さん】
・2年目は意図的に「外部と関わるプロジェクト」を進めて行こうとチャレンジした。
・試行錯誤を重ねた結果が少しずつ芽吹いて行き、2店舗目のオープンに繋がった。
・Webの発信にも力を入れたことで、検索するとTHE COFFEEが様々なワードで表示されるようになった。
特に、「千葉 スペシャルティコーヒー」などで検索結果に表示されるように出来たことは、スペシャルティコーヒーの事を調べようとしている、コーヒー好きな人たちにしっかりと届けられる様になって嬉しい。
狙いを付けて様々な施策を仕掛け、その効果が徐々に結果が実ってきた一年だったのですね!
次は岩沢さんが感じた2022年の印象です。
【岩沢さん】
・「THE ACID」「THE SWEET」「THE FLAVOR」など、シーズナルブレンドを生み出し、お客さんにとても喜んでもらえた。コーヒーが持つ色んな味を知ってもらえた。
・「THE COFFEE MANIA」が始まったこと。コーヒー好きが集まって人と人の距離が少し近づく様な空間を創り出せた。
店舗に来るお客様たちに、新たなコーヒーの魅力を伝えたり、よりコーヒーを近くに感じてもらえる様なアプローチをできたことが印象深かったそうです♪
スペシャルティコーヒーの魅力を元に、2023年の「THE COFFEE」が目指す
場所は。
そして話は2023年の「THE COFFEE」についてへと進みます。
近井さんから語られた展望は、
・2022年に種をまいて、芽吹いた物(会と話を始めとした新規事業)をちゃんと育てて、花を咲かせられるようにしていきたい。
・新しい仲間も増えたので、皆で相乗効果が生まれていく様にして行きたい。
と言う想いでした。
会と話のスタッフとして仲間になった今野さんと共に、色んな色の花を咲かせるTHE COFFEEが楽しみですね!
動画のラストでは、2人が2023年の抱負も語っていますので、是非最後まで見てみて下さいね♪